あかねずみも「気持ちが大事」と思う

いったん自宅に戻り、天童に向かう網谷さんから、新垣さんの気持ちに賛成!と、ひとこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(3月31日7時57分着信)

天童のボランティアも新垣さんと同じ気持ちです。
誰も自分が特別なことをしているとは思っていないです。たまたま、今動ける状態だから来ているんです。家から離れられない方は「なにもできない」なんて気にする必要はないし、はるばる遠くから激務に突入する人が特別偉いわけではありません。
やりたいからやっているだけで、時間がとれたから勝手に来ているだけなんです。
なにかしたいけれど、遠くまで行く時間がとれない、交通手段もないという方は、お近くにいろいろ活動している場所があるはずですから調べてみればよいです。支援物資も一人では集まらなくてという方はご近所や友人に呼びかけて、少し量をまとめて送ったり、近くの受付拠点に届けることができると思います。

うわっ、もう出かけなくては。
昨夜プロパンガスが1本空になって、ガスの二口コンロが一台使えなくなったので、今日は圧力鍋と保温鍋その他もろもろ持って行きます。

あみや

カテゴリー: ひとりごと, 地平線会議   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>