今日の天童-あかねずみ報告

天童に泊り込んで頑張っている、「月山依存症のあかねずみ」こと、網谷由美子さんからの携帯メール便です。天童は、モンベル・アウトドア義援隊の現地本部。支援物資はここに集められ、さらにRQはじめさまざまなボランティア団体の現地キャンプに物資を送りこんでいる。

(3月29日22時42分着信)

昨夜から泊まったので、食当の手伝いを始めたら、食事の支度、片付け、次の食事の支度となかなか忙しく、二週間ほとんど休みなく食当をなさってきたYさんの大変さがわかりました。
ガソリン事情が昨日あたりからよくなったようなのですが、二日泊まって一日夜だけ帰るみたいな感じでなるべくお手伝いしようかと思います。
日帰りボランティアは9時半頃来て下さいと言われますが、泊まっている人は6時半頃朝ごはんで7時過ぎから動いています。(食当は5時)今朝は廃棄する大量のテント類から金具をはずしてまとめ、処理場に運びました。(状態の悪いものや、全く適さないものが届くと仕方なく廃棄です)
衣類の仕分けが細分化され、分別箱がすごく増え、みんなうろうろするので、新しく東京からいらした方の提言でジャンルごとに張り付く人を決め、その人に聞くというやり方に。
登米ほど寒くありませんが、冷え症で昨夜足が冷たくてなかなか眠れなかったので、今夜はペットボトル湯たんぽでぬくぬくです。

カテゴリー: 地平線会議   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>